1189292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

指番号で混乱中

♪指番号で混乱中@4歳0ヶ月

今日のレッスンは、ちょっぴり姫ちゃんお疲れモードでしたね。

レッスンにも身が入らない感じで、集中力も続かなかったようです。

しかも、「ラが分からない」と言いながら、順番に読ませると「ラ」の部分だけ「分からない」って

言うもんだから、明らかに早くレッスンを終わりたい感じでしたねぇ~。新しい作戦か??



さて、家で姫とレッスンをしていて気づいたことがあります。

どうやら、楽譜の指番号と今まで弾いていた指とで混乱しているようなんです。

今まではドレミファソを12345の指で弾いていて、それが記憶されているので

27番のように、「ラ」を弾くためにレミファソラを12345で弾くように

楽譜に書いてあると、最初は気をつけていても最後で「レ」を2の指で弾こうとしたり

ファを4の指で弾こうとしてワザワザ指を変えてしまいます。

そこを指摘しても「え?どうして?わかんない」と混乱している感じです。

もう一度、しっかり指番号と指を確認していくようにしないといけないですねぇ。

たくさん弾いて慣れるしかないですよねぇ・・・


あと、ソルフェージュをサボっていたので、音符のリズムが時折あやふやだったりします(^^;)

23番などターン・タ・タと最初に伸ばして次が早いリズムを四分音符感覚で弾いたりしてます。

ちゃんと毎日やらなくちゃ~(><)

覚えるのも早いけど、忘れるのも早い4歳児ですね。

年末にはプチ発表会なんかも予定されているので、毎日頑張って練習しないとなぁ~。

親子で連弾できる日まで、頑張るぞ~!

先生のお宅でこの↓二冊を見つけて「早く弾きたいなぁ~」なんて言ってました。

可愛らしいイラストも、このテキストの魅力の一つですね♪

 


© Rakuten Group, Inc.